

Leanne' Method

lea.png

Leanne Pelosi
K2, Bonfire, Monster, Dragon Da Kine, 32, Etnies, Vestal, WhistlerBlackcomb, Costal Riders

レディースライダーのトップに入るLeanne
去年US TransworldでLadies of the yearを獲得したのも記憶に新しい。
今年はRunway Filmsをプロデュースする。
そんな彼女はどうやって今までやってきたのだろうか?

私がUs Open やX Gameで優勝したりした時
回りからは初出場初優勝みたいな扱いをするけど私はそうじゃないわ。
優勝する以前にファイナルまで後一歩の所でいっつも負けてた。
10人ファイナルに残れる大会で11位だったり
3人だけファイナル残れる大会で4位だったり
その時はみんな私の事を知らなかったわ。
その時はK2から大会に回る資金を貰ってたけど
私が出なくちゃいけない全ての大会を賄う事はできなかった。
だからそれを賄う方法はたった2つだけだった。
カルガリー(実家)に帰って仕事をするか賞金がでる大会にでて優勝するかだった。私は大会にでて稼ぐ事にしたわ。
ある年沢山の大会で優勝してトータルで$20,000(200万)以上稼ぐ事ができたの。それと同時にスポンサーも増えていったわ。だからコンテストメインで活動するようになったの。

ほとんどのスノーボーダーは少ない資金で活動している。
スポンサーされているブランドから自分の活動を内容を理解してもらうことは結構難しい事でそれにお金が関わってきたら余計難しくなる。
あるアパレルブランドにスポンサーを依頼しようとした時に
回りの友達や他のプロライダー達から反対されたの。
そのアパレルブランドはちゃんとお金も払ってくれるけど
「大会とかに回ったりすんだったらもっと大きくてグローバルなブランドの方がいい」って。私はそのアパレルブランドがすごく好きでライダーになれるならすごくなりたかったけど自分がしたい事をできるブランドではなかったわ。今Bonfireのライダーだけど最初は私のプラン外だったけど今もちゃんとお金を払ってくれているしこのまま上手くいけばうれしいわ。

プロスノーボーダー(この場合はサポートされているブランドからお金を貰っているという事)はサポートされているブランドの象徴でもあるわ。けどそれ以外にもプロスノーボーダーの役目があるの。ライダーはそのサポートされているブランドの製品や評判を気にしなくちゃいけない。
プロレベルに達したら製品開発に関わらなくちゃいけない。
私のほとんどのスポンサーは開発に為にいいチームプレイができるんだ。
それは私にとってすごく大事で私や他の女の子が良いと思える商品開発できるからね。
私はK2の開発マネージャーと直接連絡を取り合って良い製品をプロデュースしようとしてるわ。
彼らはテストボードやバインディングを私の所に送ってきてそれを私や友達が使って商品にたいして沢山フィードバックしてるの。ホント1年に沢山のテストギアを使用するわ。ある意味私達は大きな仕事をしているの、開発担当のスタッフは科学的設計や素材を開発するのが仕事で最後にその商品を使用して商品が悪いか良いかは私達が決めている私達なの。それで商品が良くなくて売れなかった私達の責任でもあるの。Dragonから今年私のシグネチャーモデルが出たの。そのデザインも私がプロデュースしたわ。私は良く自分が好みの写真を集めたり絵を描いたり買い物に行ったりした時に気に入った服とかのデザインをノートに描いたりしてるわ。そして自分が出せるだけのアイディアをサポートされているブランドに伝えるの。メーカーの人達はずっとオフィスで仕事してるからスノーボードの全てを見る事ができないのだからこうやって私達ライダーが彼らをサポートするのよ。

私のスポンサーはほぼ全部上から下まで違うから全てのスケジュールを上手く入れるのは結構大変で1日がもっと長ければな~って思う事が多いわ。
例えばドラゴンだとチームマネージャーから写真の撮影やミーティング、展示会などのイベントへの出席とかで1年中やる事がいっぱい!仕事のスノーボードと本当のスノーボードは全然違うわ。
いつも必要な時に電話がかかってきて写真を取るからどこどこに来い。それが終わったらここでまたやる。とか来週はここで撮影来月はあそこでみたいな感じでフリーに滑る時間なんて全くないわ。けど今年から始めたRunway Filmsが加わった事で本当に時間が足りないわ!3日間滑って2日間はオフィスで仕事してたわ。しかも私とJeff Keenanの2人だけでね。死にそうだった。
だから8個も違う会社のスポンサーと8人違うチームマネージャーとやり取りするのは本当に大変よ。やることがありすぎるわ。

大抵のカナディアンライダーはすごくポジティブで夢と現実を認知できないから成功するライダーは少ないわ。最近はそうゆうライダーは少なくなってきてるけど、カナダのほとんどのライダーは次のデバンウォルッシュになると思ってるわ。けどカナダの有名なプロライダー達はプロになる以前にアメリカの大会で沢山優勝したりしてたわ。その後大会に出なくなってウィスラーで過ごすようになったの。私も昔はアメリカで出れる大会は全部出たわ。アメリカに行く前はアメリカのスノーボード業界に入るのは難しいと思ってたけど実際アメリカに行ったらそうでもなかったわ。アメリカには沢山のスノーボードブランドの本社があるの。あなたも本社からサポートされたいでしょ?もしアメリカで有名になりたかったらアメリカでトップになるか誰もが知る様な有名人なることね。一番手っ取り早いのはUS OpenとかX Gameのような大っきな大会に沢山優勝することかでっかいFilmプロダクションと契約して良いビデオパートを得る獲ることね。。大会で優勝するのもビデオパートを獲るのとても難しいわ。XGameに出場するまでにはとても時間がかかったわ。けどUs Openのスロープスタイルで優勝してから招待選手として扱われるようになったの。それまでは必死でいろんな大会に回らくちゃいけなかったけど今はそれをしなくていいから楽になったわ。だから大会に沢山出て優勝したり上位に入ったりして自分の名前をみんなに知ってもらう事が大事ね。自分の知らない所で誰かしら君を見てるから。最近は大会が嫌いなライダーが多いけどコンテストは自分の実力を知ってもらう要素よね。
ある時スポンサーから今年はあまりよくなかったね。って言われたの。その時はなぜそんなことを言ってるのかわからなかったけどその年のUS OpenとX Gameのリザルトが良くなかったからなの。その時はなんか怖い感じがしたわ。だってたった2本のランでスポンサーが喜んでくれるかがっかりするかにわかれるんだもの。1本のランで1分もなかもしれない。けどその1分がスポンサーしてくれているメーカーにとってすごく大事な事なんだ。と私は思ったわ。だから写真撮影もビデオ撮影も大会も要領よくこなしていかないといけないという事ね。
メーカーは君がいろんな意味で毎年成長した所を見たがってるから。


さてこれで今回のスポンサーについてのコラムは終わりなんですが
なんかハッキリしないコラムになってしまいました。
けれどここから少しでも学べたらいいなと思います。
ライダーもメーカーもお互いの事を理解してこのスノーボード業界をもっと盛り上げていけたらいいな~っと思います。






Etienne' Method

eti.png

Etienne Gilbert
Nitro, L1, Technine , SPY, I-Found, DLX shop

EtienneはNitoroのインターナショナルライダーで
Mack DowgPeoplePicture Thisにも出演するすご腕!
そんな彼はどうやってここまでやってこれたのだろう?

彼が思うスポンサーをつける時のキーポイントは
いい人間関係と明るさと才能とタイミングだと思っている。
僕がNitroからスポンサー受けるようになったのはShin CamposとLucas Huffmanのおかげなんだ。
昔はあまり彼らの事をしらなかったんけど僕が膝を怪我して手術をしてリハビリの為にジム通い始めた時に彼らもジムに来ていて仲良くなった時にいろいろとスポンサーの事について話すようになったんだ。彼らは僕にすごく良いアドバイスをしてくれた。その後僕は旅行がてらにシアトルあるNitroのオフィスにチームマネージャーとそこで仕事しているスタッフに会いにいったんだ。それから僕に対する彼らの見方が変わって僕にいろいろとチャンスをくれたしお金も貰えるようなったし最終的に僕をProチームに招いてくれた。

もし君が今サポートされているスポンサーの中でどうゆう立場に立っているか知りたいのなら彼らから見た君を想像してみよう。そんなのいきなり言われても想像はできないだろう。なぜなら君は彼らの事をよくしらないからだ。
ライダーのほとんどは1年中メールや電話ででしかサポートされているメーカーと連絡をとらないことが多い。
それだけじゃ良い人間関係は作れっこない。ちゃんと会って話す事がすごく大事だよ。一緒にご飯を食べに行ったりするのもいいね。僕はスノーボードができない秋に沢山Nitroのオフィスに行くし他のライダー達と一緒に旅行したりす。そうやってライダーやスタッフのみんなと仲良くなってお互いの事を良く理解することができてNitroっていう1つのチームを作るんだ。

もし君がサポートされているメーカーから認められなくても焦っちゃなにも始まらない。
メーカーからお金を貰うのってすごく難しけどお金よりもっと大事なのが他にあるはずだよ。
Nitroはいつも最初に僕をサポートしてくれた。けど僕は他のアパレルブランドからもスポンサーをうけてて思ったんだけど僕は本当にNitoroの一員なのか?Nitroのスタッフは僕がこうやって他のアパレルブランドからサポートを受けている事を気にしているのか?ってね。その時から自分が何をしなくちゃいけないか自分でわかっていた。
その後Vans Triple Crown 2002で優勝してX-Gameにも出場する事ができたけどNitroだけからは喜んでもらえなかった。その時丁度NitroがL1を扱うようになって今までサポートされてたアパレルブランドからL1に移る事にした。
確かにいろんなブランドからサポートされるのは良い事だよ。だって沢山の選択肢があるし、1つのブランドが自分を良く養ってくれなくても他でカバーできるからね。だけど僕の本音は量より質って感じで沢山のブランドからサポートを受けるのはよくないよと思ってる。サポートされているブランドが多ければ多いほど期待される量も大きくなってプレッシャーも大きくなるからね。だから僕は僕ができる範囲で十分だよ。
僕はどっちか言うと結構シャイなタイプでね。もっと前からNitroにいろいろ自分の意見言ったりアメリカで滑る事ができたらよかった。変な事を言ってクビにされたり収入を減らされたくないしね。けど怖がって彼らが自分の事をどう思ってるか気になって殻にこもらずに自分の意見をちゃんと伝えていたらもっと違う自分が今あったかもしれない。僕はできなかったけどホストみたいにもっと自分を売っていかないといい未来は望めないかもね。そうした方がきっと良い方向に向かうと思うよ。

Mark' Method

n509016665_3840.jpg


Mark Sollors 21歳
Sponsor: Burton, Gravis, Nomis, Westbeach boardshop, Electric

マークはバンクーバーから車で6時間くらいの所にあるKelowna 出身のバートンライダー!
主にビデオスターとして活躍するマーク。(SandBox, Child Support)
去年日本にも来日して日本オープンのレールジャムにも出ていた。

僕はサポートしてくれているメーカー達は彼女だと思っている。
最初はぎこちなく始まるけど時間を積んで仲良くなっていけるはず。
恋愛と一緒で自分とメーカーとうまくやっていけなくなるかもしれない。
なぜなら最近のライダーは自分の事ばっかりであまり人の話を聞かないからだ。
僕は運良くSandBoxのボスKevin SansaloneやStepchildの創設者Sean Johnson達の様な昔からスポンサーを受けているライダー達と一緒に過ごす事ができてよく彼らにどうやってメーカーと上手くやっていけばいいかよく説教された。自然にメーカーとうまくやっていく知恵を身につけていたのかもしれない。ここまでこうやってサポートしてくれているメーカーうまくやっていけてるのはこういった尊敬できる先輩達がいたからだと思っている。
メーカーもビジネスとしてやっている以上できる事とできない事がある。
けどメーカーは何もしてくれないからといって自分は何もしないのは間違え!
みんな君の事をサポートしてくれるけど自分はいつも先の事を考えて行動しないといけない。
大体のメーカーの人達はどうやってライダーを扱っていけばいいか
どうやってその会社を良くしていけばいいのかを知っている。
だから自分が今できる事はなんでもいいからやっていこう!
大きいメーカーが君をサポートしてくれているからって必ず良いとは限らない。
僕はBurtonという大きな会社からサポートされている。
みんなも知っての通りバートンは世界に広がるビックカンパニー
だからその分ライダー達もいっぱいいる。
僕なんてまだタダのカナディアンバートンライダーで
メーカーからしたら僕なんて石ころ同然なんだ。
なんだか寂しいだろ?
けどNomisっていうアパレルブランドがあるんだけど
その会社はハッキリ言ってめちゃくちゃ小さな会社。
バートンと比べたらいつ潰れてもおかしくない様な会社だ。しかしNomisと僕とは家族みたいな関係でいられる。なぜなら僕とNomisの間にバートンにはない良い人間関係を築けてるからなんだ。
お互いをを理解してリスペクトしてお互いの気持ちを知っているからね。
だからメーカーとライダーの人間関係はすごく大事だと思うよ。
もしメーカーと良い人間関係を築けなかったらもし自分が1シーズン調子が悪かったら速クビにされちゃうかれね。

Methods of Sponsorship

スノーボードカナダに載ってスポンサーについてのコラム。
カナダのトップライダー3人がスポンサーを探しているライダー
又は今スポンサーがついているライダー達にどうやって
サポートされているメーカーとやっていけばいいのかについて書かれている。
明日から1人ずつアップしていくので要チェック!

