

ShowCase ShowDown Final !

ShowCaseShowDown 2日目
夕方になって雪が降り始めた。相変わらず重たい雪。
去年の優勝者ダスティンクレイベンはセミファイナルで敗退!
敗因は技のバリエイションかと思われる。
ファイナルに残った選手を見てみると。
ヒップで最低360、パイプで720はあたり前。
最後のレールセクションでは450インを狙う選手が何人かいた。

そして優勝したのはB5、F7、SWテールの270、真ん中のBOXをギャップしてSWF450インをしたChris Wimblesだった。ほとんどの人が2位入ったJakob Koia が優勝したと思ったはず。彼はB9からF9のコンボ、最後のキンクで270インをしているのにかかわらずChrisの得点を破ることができなかった。その中で6位に入ったWarren WilliamsはBS450キンクで狙ったが飛過ぎてレールに乗れず惜しい結果に・・・あれが決まっていたら優勝してたかもしれない。7位に入ったオリンピック選手Brad Martinは決勝ランで練習なしのぶっつけ本番の1080をパイプでいきなり着っていた。しかも、1回もミスっていない。彼はある意味天才!ナショナルチームでトレーニングに出ないからナショナルチームを辞めさられそうになったことも・・・しかし、彼はちゃんと結果を出すすごい奴!

ファイナルの前、大会を見に来てくれた人たちのために抽選会があった。今回はSAPIENTから20本の板が用意され、BAKODAからもいろいろな小物をあげていた。たまにMC、ジャッジテントからT-シャツ、ウェアーなどが投げられた!何がすごいって、入場料もなんもなくて大会が見れて抽選会があるなんて最高です!
Chris.jpg

最後に優勝したバナナスーツを着たクリスは次のように話してくれた。
「自分が優勝できるなんて最後のランを終えた時には全くもって思っていなかった。2位に入ったJakobのランがやばかったからね。ジャッジが僕のランを好んでくれてよかったよ、ホントラッキー!実際予選で最後のレールを2回ミスしてててね。もうその時は諦めたよ。けど、みんなもミスしててなんとかセミファイナルに残れてファイナルにも残れて最後に優勝までできて今回は本当にいろんな意味でよかったよ!もらったお金だけどまだ何に使うか決めてないんだ。何を買おう。去年は2位だったから$4,000だったから今年は2倍になってうれしいね!」

この大会のビデオをアップしました。
http://page.freett.com/scsrindo/videos.html
右のリンクのVIDEOSをクリックするといつでもみれますよ!

ちなみにこの大会に出てた
Jhonny Lyall,Logan Short,2位になったJakob Koiaの5分のクリップ "It's Your Life"はこちら



ShowCase ShowDown !

20070225062123.jpg

ウィスラーのスノーボード、SK8、サーフボードショップ "Show Case"が主催するShowCase ShowDownも今年で10周年!
毎年クリエイティブなコースセッティングが魅力で毎年ライダーを悩ませる!
賞金総額$25,000(CAN)で優勝賞金はなんと$10,000とめちゃくちゃ豪華!
カナダ各地からいろいろなライダーが約140人ここウィスラーに集まった。
コースのセットアップは ヒップラインディングの後パイプその後に両サイドにCボックスそして最後にダウンレール、フラットダウンBOX(フラットとダウンBOXの間にギャップ有)、ダウンフラットダウンボックス!
全てのアイテムをテクニカルにこなす技のバリエイションが必要とされた!
20070225062129.jpg

20070225062141.jpg


大会1日目
前夜からのパウダーで雪のコンディションは水分の多く遅く固く公開練習から選手を悩ませた。 特にヒップのランディングは時間が経つにつれてボコボコになり固くなって転倒者続出!去年、トラビスウィリアムスとハイエストエアーを勝負してたTim Orrは飛びすぎて足の骨を折ってしまった。長年Optionのライダーを務めていたSandBoxのプロデューサーKevin Sansalone は遊びで公開練習だけ参加!大会にでるかのようにガツガツ滑っていた。
予選は女子は1ヒート、男子は3つのヒートに分かれて1ヒートに約40人
ヒートごとに10人がセミファイナルに進むことができ、予選を勝ち進んだライダー以外の中のトップ10スコアーの10人がワイルドカードとして次のヒートに進むことができた。セミファイナルにコマを進めたのは計50人。
予選で目立ったのはDustinCraven(Capita, Oakley, Union)去年の優勝者。ちなみに19歳!緊張のかけらもみられなく大会をすごく楽しんでいたように見えた。
その他に去年トリノオリンピックのハーフパイプにでたBradMatin彼も20代前半とまだ若い!彼はホントなんでもオールラウンダーでなんでもできパイプ以外のアイテムもあっさり技をきめてしまう。

snow shoe hiking !

snowshoe.jpg

最近雨が多かったウィスラーですが、最近やっと下でも雪がふりました!
ウィスラーの冬はまだまだこれからです!
ウィスラーはスキー、スノーボードだけではありません!
トレイル(林道)を使ってクロスカントリー、スノーシューウォーキングなどができます。
そしてこの前そのスノーシューを履いてランチを持って小さなバックパックを背負ってハイキングに行ってきました。天気はあいにくの雨でしたが町から外れて静かなひと時を過ごすことができました。
自然に触れてアクティビティーができるのはウィスラーならでわ!
snowshoe2.jpg

snowshoe1.jpg

なだれ注意!

1.jpg

最近雪が全然ふりません!
晴れてもいません。
今まで降り積もった雪が気温が温かくなって
家の屋根の上からよく落ちてくる。
たまに馬鹿でかいセットで落ちてくることがある。
朝玄関を出てみたら
なんじゃ?この雪は?と思うくらい。
前の家に住んでいた人は雪が屋根から落ちてきて車が潰れたらしい。
子供が遊んでた時に落ちてきたらかなり危険!
みなさん気をつけましょう!
2.jpg

木が折れるくらい衝撃!

3.jpg

こんな氷のかたまりが頭にあたれば一発で死ぬね。

Happy Valentine's Day !

bus.jpg

最近山の上では重たい雪が降っておりますがしたでは雨!!
しかし、今日はValentine's Day!
日本だと女の人から男の人にチョコをあげますが
ノースアメリカでは日頃の感謝の気持ちということで男女関係なくチョコやカード交換をしたりします。
日本のチョコレート消費量の年間の4分の1がこの日だとか・・・
ウィスラーはとてもユニーク!
今日はバスにハートマークがいっぱい!?
山のリフト係の人たちも何かあるたびに仮装していて面白いです。

Yonexの板

Yonexと皆さんが聞いてどう思っておられるのでしょうか?
よく耳にするのがよく折れる!剥離する!
だれだ!そんなでっちあげを言った奴は!
そもそも板が折れるのも剥離するのもけして板が悪いからではない。
板が折れる折れないのはその使う人の板の扱い方、乗り方である。
友達がよく板を折っていた。どんな硬い板でも折っていた。
その原因を調べてみると着地の時に膝が全然曲がってなかった。
そんなんでテール落ち、ノーズ落ちしたらそら折れる!って・・・
板をよく折ってるかた、自分の滑りようチェックです。

剥離のそもそもの原因はリフトで待ってる時、又はリフトの上で板がぶつかることが大きな原因と僕は考えております。それ以外に剥離する理由がみつからない。この剥離を予防または最小限で止める事ができる。

板のトップシートの角をファイルで削って丸くする。
角ばった石の角が割れやすいのと一緒でスノーボードのトップシートも一緒!丸めないとすぐヒビが入りやすくなる。
これで予防はできた。
しかし、これでもだめな時もある。
その時はその剥離し始めた所はいち早く削ってしまうことである。
そうすると被害を最小限で抑えることができる。
yo.jpg

yon.jpg

yone.jpg

実際物が潰れるのはその道具を使うユーザーによって違うのだ。

ちなみにYonexのカーボン反発は半端なくすごい!し軽い!

Black Park

ウィスラーブラッコムには4つのレベルのパークに分かれています。
去年からS、M、L、XLと表示されるようになりましたが昔はグリーン、ブルー、ブラックダイヤモンド、ダブルブラックダイヤモンドでした。ブラッコムにはブラックパークというウィスラーブラッコムで一番大きいパークがあります。入るのには必ずヘルメットを着用が義務づけられていて$18を払って1年間のブラックパークパスを購入しなければ入れません。
blackpark.jpg

ブラックパークの1ショット

70.jpg

写真ではわかりずらいと思いますがこのキッカーのテーブルは21mもあります。

写真ではわかりにくいので動画を用意しましたので下のアドレスをクリックしてBlackparkをクリックしてください。
http://page.freett.com/scsrindo/videos.html
再生されるまで5前後かかります。


Some Day in Jan は1月のある日に撮影したものです。
もしよかったら見ていってくださいね。
http://page.freett.com/scsrindo/videos.html

Gay week has been start !

whistler.jpg
いや~ついに今年もやってきましたゲイウィーク!
今週はウィスラーでゲイやレズビアンをよく見かけることでしょう。
なぜなら世界各国から同姓愛の方々がお祭りをしにやってきます。
今週のメドーパーク(スポーツセンター)はかなり危険度が増すでしょう。例年ならプール、ジャグジー、サウナはもう彼から貸切!
怖くてメドーパークにもいけません!
しかも、今週が終わるとプールを全部掃除するとか??
2階のジムとアイスリンクは大丈夫みたいです!

あのオリンピックの金メダリスト、ショーン・ホワイトがウィスラーに来ていた。先週からショーンがいるとゆう話をちらほら聞きましたが、来る理由もみつからず、デマかと思っていましたがその話は本当だった。アメリカのアメリカン・エキスプレス・カードのコマーシャル撮影でブラッコムのパイプを貸しきって撮影!エキストラでカナダのナショナルチームも一緒に撮影していましたがボードコントロールが全然違う。同じオリンピック選手でもここまで違うのか??と、度肝を抜かれました。丁度カメラを持ってなくて写真とることができませんでした。ごめんなさい。
ちなみにアメリカのテレビコマーシャルの撮影は国外が多い!なぜなら国外の方が物価が安く国内で撮影するより安くですむからだ。自分も4年前にケロッグのコーンポップス(コーンフレーク)のCMにでましたがこのCMもアメリカのCMでした。

ビーズが今年もやります!!08モデルの試乗会!!
4月8日 日曜日 群馬たんばらスキーパーク
完全予約制で店員200名!早く予約しないと満員になってしまいますよ!
しかも今年は350本の板が用意されるとか?
詳細はhttp://www.bs-jp.com/info/index.html

早くも来季ニューモデルが試乗できます!
最先端技術NANOSCIENCE搭載のハイスペックモデルからレディースモデルに至るまで、フリーラン、パイプ、パーク、クロスとさまざまなライディングスタイルのモデルをラインナップ。
いち早くヨネックスNEWボードの乗り味を体感したいという方、是非この機会に試乗してください!

必ず身分証明書をご持参下さい。

天山リゾート(佐賀県)
日程: 2月1日(木) ~ 2月3日(土)
時間: (2/1、2/2)10:00~17:00 ※16:30受付終了
(2/3)10:00~20:00 ※19:30受付終了
URL: http://www.tenzan-resort.co.jp/

久万スキーランド(愛媛県)
日程: 2月6日(火) ~ 2月7日(水)
時間: 9:00~16:00 ※15:30受付終了
URL: http://www.kumax.co.jp/

ユートピアサイオトスキー場(広島県)
日程: 2月9日(金) ~ 2月11日(日)
時間: 9:00~16:00 ※15:30受付終了
URL: http://www.saioto.co.jp/

ホワイトピアたかすスキー場(岐阜県)
日程: 2月27日(火) ~ 3月5日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.whitepia.jp/

石打丸山スキー場(新潟県)
日程: 3月3日(土) ~ 3月4日(日)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.ishiuchi.or.jp/

チャオ御岳スキー場(岐阜県)
日程: 3月30日(金) ~ 4月2日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.ciao.co.jp/



STEP IN 体験試乗会

来シーズンYONEXから新登場するステップインバインディング&ブーツ。
楽々快適♪ステップインをいち早く体験するチャンスです!
来期スノーボードとの3点セットアップでお試しいただけます。
この機会にぜひ、カーボンボードとのステップインの抜群のフィーリングを体感してください!

必ず身分証明書をご持参下さい。

ホワイトピアたかすスキー場(岐阜県)
日程: 2月27日(火) ~ 3月5日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.whitepia.jp/

石打丸山スキー場(新潟県)
日程: 3月2日(金) ~ 3月5日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.ishiuchi.or.jp/

スノーパークジャングルジャングル(山形県)
日程: 3月16日(金) ~ 3月19日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.jxj.co.jp/

白馬47スキー場(長野県)
日程: 3月23日(金) ~ 3月26日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.hakuba47.co.jp/

チャオ御岳スキー場(岐阜県)
日程: 3月30日(金) ~ 4月2日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.ciao.co.jp/

札幌国際スキー場(北海道)
日程: 3月30日(金) ~ 4月2日(月)
時間: 10:00~15:00
URL: http://www.sapporo-kokusai.co.jp/ski2006/


Tube Park

tube.jpg

ウィスラーはスキー、スノーボードができなくても遊べるです!
ブラッコムベース2から少し歩いた所にあるこのチューブパーク!
これは浮き輪のような丸いチューブに乗って坂を滑って下りるという遊びです。
写真を見ておわかりでしょうがこのコースそうですかなり長いんです!私はまだやってみたことはないのですが、横で見てみるとけっこうスピードが出ていて子どもはもちろん、大人も楽しめそうな感じでした。
tube1.jpg

係の人がスタートの時にチューブを回すと、速いスピードで下までクルクル回りながら滑っていって、かなり目が回りそうに見えました。確かこのチューブパークは去年から始めたものだと思います。今年は雪がなくなる前に一度挑戦してみたいと思います。

観光で遊びに来たとき友達、又は親が遊びに来た時に一緒にいってみてはどうですか??

2月17日にFlowとBs eastのパーティーが開催されます。
ゲストにはアンティ・アウティ、リスト・マッティラ、等など
VIPなライダーが勢ぞろいしてワイワイやるみたいです。
詳しい情報はhttp://www.bs-jp.com/info/index.htmlで
定員も100名なのでお早めに!!

復活!

sunny.jpg

いや~こらまいった。
家のインターネットがつながらなくて更新できなくて本当に申し訳ございません!
ルーターがいかれてしまって再接続、または修復して繋がったと思ったら3分で切れます!ビレッジに行くとコーヒー屋さんなどに行くとワイヤレスが入るのですが持って行っても他の人は繋がってるのに自分のだけ繋がらない!?間違いなくウィルスにやられています。

最近のウィスラーは晴れ!晴れ!晴れ!!
雪が降らないのでベースはカチコチ!
こけると痛い!病院も混雑してて一番多い怪我は手首みたいです。
なのでこうゆう日には必ずパッドをしましょう!!

来年のYONEXの4XPLTDの先行予約をbs east で行っています。
興味がある方はお店に足を運んでください。
5月末には手に入るみたいです。

今週はウィスラーのパークを紹介したいの思うのでようチェックです。

