

"Splash"と"Meister"

もうすぐ3月も終わり!そして4月に突入!
いや~時が過ぎるのは早い!
今日はYonexのコンペティションウェペン"Splash"と"Meister"を紹介します!


"Splash"
Splash.jpg

パイプ好きな方はもうおわかりですよね?
そう。最近世界のパイプの大会で優勝し続けている青野令が使用していたこの"Splash"ラウンドチューブに採用したナノサイエンステクノロジーがさらなるハイエアーを生んでくれる!エアーの回転性、エッジのホールド性など、あらゆる面でハイポテンシャルを感じさせてくれる。
パイプ好きには注目の1本!
今年は新しく153cmも仲間入り!
サイズ
143,147,150,153,156



"Meister"
Meister.jpg

スノーボードクロス界を席巻したマイスターがリターンされて再び登場!クロス会のトップ、千村プロをはじめとするTeam Yonex Riderが納得いくまでテストにテストを重ねこの"Meister"を完成させた。
ナノサイエンステクノロジー、フラーレンを採用し、抜群の安定感と操作性を体感できるはず!世界最強のクロスマシーン!!
サイズ
150,153,157,161,163

Yonex Snowboard ウェブサイト
http://www.yonex.co.jp/snow/index.html

Up comming next!
次にアップするのは"Wall"と"Live for this"です!

"Nextage"と"Player"

もうすぐシーズンも終わりに近づいてきました。
来期の板気になりますよね?
そこでヨネックスの07/08モデルの板をここでこっそり教えちゃいます!
今回は"Nextage"と"Player"を紹介したいと思います。

"Nextage"
nextage.jpg

ヨネックスのオールラウンドボードと言えばこのNextage!
パークからフリーカービングライディングを広く楽しみたいライダーにおくる高コストパフォーマンスボード!
構造にカーボンチューブが使用されていたが今年はカーボン・アラミドハニカムコンポジット構造により、さらなる軽量化に成功した。
スペックも去年と違って新しくなり、レディースサイズの短いサイズがなくなり、154,157,160の3つのサイズに限定された。



"Player"
player.jpg

プロスノーボーダー安藤輝彦のシグネチャーボード。
テルの用にキッカーでぶっ飛びたいライダーにはもってこいのボード!
ウェストも太く高速時の安定感も抜群!
今年はノーズとテールに新形状を採用。
キッカーでの抜けがよりスムーズになり、スウィングウェイトも今まで上に軽くなった。ゲレンデはもちろんナチュラルでも板の力を十分に発揮してくれる。今年は152cmが新しく加わった。
サイズ
152T,154T,156T


Yonex Snowboard ウェブサイト
http://www.yonex.co.jp/snow/index.html

Up comming next!
次にアップするのは"Splash"と"Meister"です!

"4XP"と"4XP Limited"

もうすぐシーズンも終わりに近づいてきました。
来期の板気になりますよね?
そこでヨネックスの07/08モデルの板をここでこっそり教えちゃいます!
今回はYonexの中でもすごく人気が高い"4XP"と"4XP Limited"を紹介したいと思います。

4XPとは・・・
eXperience(経験)、eXpression(表現)、eXpection(期待)、eXceptional(特別)=4XP

4XP
4xp.jpg

4XPの特徴はすごく柔らかくて扱いやすい!
なのでグラトリ、ジブ、キッカーなんでもできます。
セットバックが2cm入っていてツインに近いシェイプで独自のサイドーカーブがスムーズな無駄のないターンができキッカーで飛ぶときの抜けをスムーズーにエスコートしてくれる。パークだけではなくフリーランも楽しめる!これからパークで遊んでみたい人、グラトリでもっとポップが欲しい方、扱いやすい板が欲しい方はようチェックです!
今年は去年より安くで売り出されています。
サイズ
138,142,145,148,150,152,154,155,158

"4XP Limited”
4xpltd.jpg

今年から全てのサイズがツインになった4XP LTD!
4xp同様、グラトリ、ジブ、キッカーなんでもできます。
どツインなのでスイッチで滑るのも楽ちん!
4xpより少し固い板になっていてスピードを出した時に4XPより安定します。4xpではちょっと柔らかいと思う方はこの4xpのLTD がお勧めです。この一本があれば何でもできる!
この4XP LTDはもう先行予約の受付がされていて一番最初に皆さんのデリバリーされるのは5月の20日みたいです。
サイズ
141T,146T,150T,153T,157T

Yonex Snowboard ウェブサイト
http://www.yonex.co.jp/snow/index.html

Up comming next!
次にアップするのは"Nextage"と"Player"です!

"Drive" と "Featherlight"

もうすぐシーズンも終わりに近づいてきました。
来期の板気になりますよね?
そこでヨネックスの07/08モデルの板をここでこっそり教えちゃいます!
今回は"Drive" と "Featherlight"を紹介したいと思います。

"DRIVE"
DRIVE.jpg

06/07の"ORBIT"がグレードアップしてNEWネームで登場!
"ORBIT"より滑走面の素材がよくよく走り、よりWAXをキープする!
ソフトフレックスでコントロール性能が高く、オールラウンドでスノーボードを楽しみたい初中級者にも扱いやすくなっている。カーボンの良さが身にしみて感じられる板に仕上がっている。
今回は162cmも仲間入り!
サイズ
152,155,158,162



"FEATHERLIGHT"
FEATHERLIGHT.jpg

今回新しくレディース中上級者用に開発されたこの"FEATHERLIGHT"
はパークからフリーライドまで幅広く楽しみたいライダー用に作られた。コアにアラミドハニカムをコンポジットして軽くなり、2つの違うサイドカーブがより操作性をアップさせた!
07/08モデルのレディース注目の1本!
サイズ
139,144,148,151

Yonex Snowboard ウェブサイト
http://www.yonex.co.jp/snow/index.html

Up comming next!
次にアップするのは"4XP"と"4XP Limited"です!

"Comp" と "FL"

もうすぐシーズンも終わりに近づいてきました。
来期の板気になりますよね?
そこでヨネックスの07/08モデルの板をここでこっそり教えちゃいます!

"Comp"
COMP.jpg

ヨネックスのアルペンボードと言えばこのモデル!
今年はサイズバリエーションが豊富で
173,179,185の3サイズはランドテール形状採用し
ターンの後半の加速を生み出し、スムーズな抜けを実感できろうようになっている。滑走材にもISO NANO SPEEDグラファイトベース・ストラクチャー仕上げがワックスの持ちを長くするとともに抵抗となる静電気の発生を防ぎよく走るベースとなっている。
サイズ
153,158,163,173,179,185
フレックス、トーションは05/06モデルから変更はない。



"FL"
FL.jpg

FLはカーボンならではの反発力を感じつつ、ソフトフレックスでスムースなターンへと導いてくれて初心者のレディーススノーボーダーにはすごく扱いやすい板となっている!
独自のシェイプげ操作性を向上させ、同時に軽量化も実現したモデル。
ソール描かれているY.E.S.は今年のヨネックスのスローガンでもあるYonex Enjoy Snowboard !ヨネックスはスノーボードが楽しくなる板です!
サイズ
135,139,145,149

Yonex Snowboard ウェブサイト
http://www.yonex.co.jp/snow/index.html


Up comming next!
次にアップするのは"DRIVE"と"FEATHERLIGHT"です!

Niki WAX ウェアーの防水性UP!

Washin.jpg

まいど!
いや~最近のウィスラーの天気はすごく不安定!
暖かくなって雨が降ったり、晴れたらめちゃくちゃ寒くなったり。
もう3月もうすぐ春です。
この季節は雪から雨へ!
濡れる季節です!
そこで今回はウェアーが雨で濡れにくくなるように一番効果的な防水性をアップさせる方法を教えちゃいます!
まず、防水スプレーにもいろいろありますが今回は大体何処のお店でも売っているNIKIWAXを使用します。
大体みなさんはスプレータイプを使用すると思いますがスプレータイプは生地の表面に付着するだけであまり染みこまないので防水効果があまり得られません。そこで今回は洗濯機を使用するWash Inタイプを使用します。まず、ウェアー(上下)を洗濯機に入れて水位を小に設定してぬるいお湯(40℃くらい)を入れてTec Wash(写真の左の緑色のフタのボトル)をボトルの半分入れて洗います。洗い終わったら水位を小、ぬるいお湯を入れてTX.Direct Wash In(写真の右のボトル)を全部入れて洗います。そして洗っている途中で洗濯機を一時停止して30分くらい止めます。そしてまた洗濯機を動かしてウェアーを濯がず、脱水します。そして最低24時間陰干し乾くのを待ちます。

普通はここで終わるのですがこの後にすることで防水力をUPすることができるのです!

ウェアーが完全に乾いた事を確認してウェアーにアイロンをかけるか乾燥機にいれます。乾燥機に入れる方は素材によって少し小さくなる可能性があるのでアイロンをかけることをお勧めします。もちろんアイロンの温度は低!焼けて穴が開かないように当て布することもお忘れなく!

Creekside Under Ground Skateboard Park

最近ウィスラーでは雪が降りはじめました。
まだ、寒いです!
しかし、今日から気温が上がって山の下では雨!
上は重たいパウダー!!
さてもう3月の半ばスノーボードもいっぱいしてきたので
そろそろ気分転換も必要!
紹介するスポットはクリークサイドにある地下のスケートボードパーク。地下なので天候を気にする必要もありません!
1年中滑れます。ここには小さいランプボールと、ミニランプ、BOX、レールが何個かあります。
久しぶりにスケートボードをしたい方はお勧めです。し、スノーボードのトレーニングとしてスケートボードをされてもいいんじゃないですか?スノーボードをしてスケートボードに乗ると日頃よりバランスが悪くなるのはなぜだ?たまにスポ抜けを連発することもしばしば・・・

パブリックのパークなので持ち込んだゴミを持ち帰るなど最低限のマナーは守りましょう!
20070311151019.jpg

20070311151030.jpg

Who's that ? Robjn Tayler interview

Who's That ?

Robjn Taylor ロビン・テイラー


Robjn.jpg


今回紹介するスノーボーダーはRobjn Taylor !
名前をしらなくてもウィスラーに篭ったことがある人なら見たことあるはず。
いつも笑っていてひたすら喋っていて楽しそうに滑りなおかつスタイル抜群のナイスガイなRobjnにインタビューしてみた。


Jimmy以下:J
Robjn以下:R


J: いつスノーボードを始めたの?
R: 確か僕がスノーボードを始めたのは16歳の時かな?けど17歳から20歳まではスノーボードは全くしてなかったよ。その時は学校に行っていて山にも近くなかったし、まだそんなにスノーボードが大好きじゃなかったんだ。けど、その後なぜかスノーボードがしたくなって1999年からウィスラーにずっと住んでいるよ。

J: Crapnetoができたのもそれくらいの年じゃないかな?
R: ちょうどMikee HK(WhiteOut"Wear it well"のディレクター)と知り合ったのはウィスラーに来てから1年か2年後だったからそれくらいだね。

J: ウィスラーに移ってきてどうだった?
R: 最初にウィスラーに来た時はスノーボードの仕方をちゃんとしらなくてね。
インディーミュートスティフィーができた時はとてもうれしかったよ。(笑)


J: ウィスラーに来てから誰とよく滑っていたの?
R: 最初にウィスラーに来た時はクレイジーなフリライドが大好きな連中と滑っていたよ。
みんなダックスタンスじゃなくてレースするみたいなセッティングをしいてめちゃくちゃでかいボード166cmとかそんなでかいボードを乗っていて俺が160cmの板を乗ってたら、みんな俺のボードが短いからでっかいの買え!とか言うしね。
俺たちは山の上から一直線にリフト乗り場へ毎回降りていたよ。
ターンもしない、サイドヒットで遊ばない、スイッチライディングもしない、いつもぶっ飛ばしていつも直滑降!いつもリフトからフリースタイルのスノーボーダー達を見て奴らカッコイイな。あんなになりたいなって思っていたよ。最初ウィスラーに来た時はトリックとかスイッチランとかの練習をしたくて彼らにそのことを言ったら、そんなのどうでもいいよ。と、彼らは言ったから彼らと滑るのをやめて一人でトリックやスイッチの練習をするようになったんだ。最近たまに彼らと滑ることもあるけどね(笑)そしてその次のシーズンにAndre Benoit(Rome,Technie)がウィスラーに来てから彼と一緒滑るようになったんだ。彼と知り合ったのはメドーパーク(ウィスラーにあるスポーツセンター)のプールでライフガードをしていて知り合ったんだ。そして彼とスノーボードに行ってその後は一緒にライフガード。彼とはホント長い付き合いだね。なんせ毎日ずっと一緒にいたからね。
その後にGeoff Brown(Ripzone,K2,SandBox), Mikee HK, Rusty Ockenden(Burton,SandBox)達と知り合って一緒に滑るようになったんだ。
こんな感じでいいの?(笑)
今年からAndre Benoitはエドモントンに移っちゃったけどね。彼はそこでスチールを作る工場で働いていていいお給料をもらっているみたいだよ。


J: スノーボードの何が印象的?
R: まずはスノーボードが楽しいこと。そして自分をプッシュする所人からプッシュされるんじゃなくて自分がスノーボードを上手くなりたくて新しいトリック等に挑戦したりすることかな・・・ だからみんなにスピンをした時にいつも一緒の方向じゃなくて4つの方向のスピンをして欲しいし必ずストンプ!(ビタ着)して欲しい。

J: 好きなスノーボーダーは?
R: 昔はMatt Hummerが好きだった。いつも彼はかっこいいと思っていたけど今思えばなんで彼が好きだったんだろう?今はTravis Parkerかな?なぜかというと彼はスノーボードも上手いし、すごく個性を持っていてなんか人間的な魅力がすごくあるんだ。スノーボードのビデオを見ていてもほとんどのスノーボーダーは自分がスノーボードしてる所しか見せないし、そのスノーボーダーがどんな人間かがわからないんだ、けど彼は彼の人間性も見せてくれし、彼のライディングを見ていても面白いことするし、いつも彼がどんなことをするのか楽しみでしかたないんだ。なんだか友達と一緒に滑っているみたいな感じ。もし友達が180ができなくて、その友達が180がきるようになったら一緒になって喜ぶでしょ?けど、その180°ができた人を自分が知らなかったらどうでもいいでしょ?Travis Parkerはスノーボード以外のなんかあるんだ。なにかわからない何かが。David Benedekもそれに似てるし、Jussi OksanenTravis Parkerに似ているよ。友達のAndre Benoit, Matt Belzile(K2,Technine,Alternt Theater)も好きだよ。

J: 昔は1つのビデオにいろいろなライダーが出ていたけど最近のスノーボードビデオは昔に比べて大体ビデオに出る人数が決まっているように思うけどその事についてどう思う?
R: それはそれでいいんじゃないかな?彼らもビジネスでやっているし、毎年彼らがどうすごしてきたかがわかるからね。けど、僕がスノーボードでビデオで一番みたいのはスノーボード!(意味不明)ていうのはスノーボードのビデオでトリック以外の映像を見たい!スノーボード以外の個性、人間性が見たい。もう一回言うよ、スノーボード以外の個性、人間性が見たい!ほとんどビデオは音楽とスノーボードだけ。それ以外にも見せるけどハイクシーンだったりかっこつけているシーンだったり。もっと楽しそうな映像を僕は見たいな。
けどそれも嫌な人もいるからね。


J: Crapnetoの事について教えてくれる?
R: Crapnetoは僕Robjn Tayler, Mikee HK, Jesse Fox(Rome,NFA,WhiteOut) Andre Benoit, Geoff Brown, Rusty Ockendenとかとただのしょぼいスノーボードビデオを作るということで始めたんだ。別にビデオを作るからって特別なこともしてないし、かっこもつけてない。ただ単に自分達の映像をビデオとして作って自分達のウェブサイトで映像を公開したんだ。僕はたまにスノーボードの映像じゃなくてちょっとしたストーリーの映像も載せるようにもしたんだ。僕がこうゆう事が好きでスノーボードと全く違うものも必要だからね。たまにEmailでビデオが面白かったとかってメールがくるからうれしいよ。アドレスはwww.Crapneto.comだよ。
僕達に時間があったらもっといっぱいビデオを作れるけど時間がないんだよ。


J: 今Craonetoのビデオが例年より少なくなっているよねそれはなぜ?
R: みんないろんなフィルムカンパニーと働くようになったからだよ。Geoff Brown, Rusty OckendenSand BoxJesse Fox、Mikee HKはWhite Out、残っているのはAndreだけだね。
もし、Mikee HKが時間があったら楽しい映像をいっぱい作れるんだけどね。彼は物をデザインするのがすごく上手でね。けど彼もすごく忙しいから昔みたいに一緒に滑れないんだ。
4月にはスノーボードじゃなくてストーリーのビデオを作るよ。ちゃんとできるといいけどね。


J: 今の仕事は?
R: 今はYouth Centerで働いているよ。教育?人生教育だよ(笑)僕はこの仕事好きだよ。だって学校とかと違って大人と子供じゃなくて子供達と素で話せる、同じレベルで分かち合えるってことかな。それがすごく気に入っているよ。WVSC(Whistler Valley Snowboard Club)でもコーチしているのもそれが理由かな?

J: お気に入りのトリックは?
R: FS180°Starfish (FS90°の時に手足をいっぱい伸ばすトリック)
おもしろいだろ?


J: 最後に一言
R: また山で見つけたら気軽に声でもかけてくれよ。
いっつも笑っているからすぐわかるんじゃないかな?


20070308153858.jpg


Robjn Taylor

Age: 27
Home: Vancouver Island
Stance: pretty wide ?° -?°
Sponsors: ShowCase, Crapneto, Spy, Home

www.crapneto.com
をクリックして左にある"Video Neto"をクリックすると今までのいろんなビデオが見ることができる。最新のQuickTimePlayerがないと再生されないものもあるので新しいQuickTimePlayerをダウンロードしてから見るのをお勧めします。

Boundary

boundary.jpg

今日はBoundaryについて話たいとおもいます。
ウィスラーブラッコムではいろいろなサインが山のあちこちにあります。その中でちょっと気にかけて欲しいのがBoundary(バウンダリー)
バウンダリーというサインの向こうのエリアがバウンダリーでもちろんそのバウンダリーのエリアを滑る事ができます。
しかし、そのバウンダリーでもし怪我をしてもパトロールはやってきますがお金を払わないといけなくなります。時期によってこのバウンダリーエリアは変わります。
そこがコースであってもバウンダリーになっていることがありますのでご注意を!
この前友達が1人でバウンダリーでパウダーを楽しんでました。
彼は気に激突して大腿骨を骨折!その場から動けない彼は必死で助けを呼びました。そして事故から30分後、運よく人が通りパトロール呼ぶことになりました大腿骨を折っていたのでヘリコプターで山の下の病院まで送ることになりそこから救急車でバンクーバー(ウィスラーから約2時間)の病院まで運ばれました。そして彼は多額のお金を払うことになりました。ヘリコプターが一回飛ぶだけで大体50万はかかると言われてます。それ以外にバンクーバーまで緊急で運ばれているのでかなりのお金を払ったでしょう。何よりそこに人が通った事がラッキーだったでしょう。もしかしたら誰も彼の存在に気づかないで彼は凍死してたかもしれませんしね。
みなさんもこうゆうふうにならないように山に上がる時は誰かと一緒に滑って、バウンダリーを滑る時は気をつけましょう

Super Feet

20070302155502.jpg

先週末ShowCaseShowDownがあった。
最低6時間はずーーと立ちっぱなしだった。
そんな中自分がブーツに入れているスーパーフィートはすごかった。
あんなに長く立ったままだったのに足の疲れの負担は普通のインソールに比べて全然ない!
立ったままだけではなく滑っていて足の裏が疲れることが少なくなった。というかなくなった。
スーパーフィートに出会ったのは3年前、ビーズイーストに来店した時に足の痛みの話になってその時スーパーフィート薦められた・・・
その時は本当に半信半疑?!
ホントに中敷が違うだけでそんなにかわるものなのか?
スーパーフィートを購入後滑りに行ってビックリ!
足が痛くない!あんなに痛みを気にせず1日中スノーボードを楽しめたのは初めてだった。その後店に行き喜びを伝えに行った。その後また薦められてのはカスタムフィットのスーパーフィート。
これまたコスティー(お金がかかる)でインソールであれだけお金を出すのは高すぎないか?と思ったが、前のスーパーフィートは当たりだったのでカスタムインソールを購入することに・・・これまた半信半疑!
作って使った感想
足にめっちゃフィットしてなんか足とインソールがくっついているみたい。それに滑っていてボードコントロール力が増したような気がした。
今ではこのスーパーフィートがなかったらいつも楽しくスノーボードはできていないだろう。
スーパーフィートというよりも足の痛みの悩みを解決して、ス-パーフィートの事を教えて、作ってくれたbs eastのおかげです。
感謝感謝!

ここ2年間bs eastはスーパーフィートの販売量が世界で1位!
と、いう事はカスタムインソールを作るのは大ベテラン!
最近ではFlowのアンティ・アウティ、リトラ・マッティラがで作ったスーパーフィットを大絶賛していてチームメイトを連れてまた作りに帰ってくるほど・・・・

自分は普通のスーパーフィートを普段の靴にもいれてブーツにはカスタムのスーパーフィートを入れている。スノーボード以外でも普段立ち仕事が多い方にはお勧めします。

注意:足の痛みの解消は個人差がありますので誰もが足の痛みを克服できるものではありません。

