スポンサーサイト


海外と国内 やっぱり違う?!

先日、Hywodのボス

岡本圭司のブログをみてると面白い事を書いてました。

ケイジくんはシーズン前のウォームアップに

アメリカ、コロラドにあるキースントンで滑ってるんですが

パークがやばいみたいです。

雪は全然ないのに

でっかいキッカーがあったり

ヒット数もかなり多くて

アイテムの数も半端ないらしいです。

ジブなんかに関してはほぼ全部がサイドいんらしい

以下のアドレスからケイジくんのブログで参照
http://kjman.blog26.fc2.com/blog-entry-883.html

日本やったらありえません。

何処に滑りに行ってもBOXはあるとおもいますが

なぜかリップとBOXがひっついてるのが多い

なぜ?

安全のため??

んんんんんん??

僕は初めてジブをする時に

アイテムにまっすぐ入って擦る事に抵抗がありました。

SK8でレールとかBOXをする時は

必ずサイドインやったからです。

昔にくらべてパークも進化してきてるけど

なんか日本のゲレンデは物足りない感じがします。

パークだけではなく

ゲレンデ自体に

ジミーのホーム、カナダ ウィスラーブラッコムはとんでもないでかい山です。

しかし、規制されてるコースはかなり少ないし

日本みたいにあっちこっちにロープも張ってない。

何処を滑ってもいいんです。

滑っててホント楽しいんです。

昔やったらARAIスキー場がそうでした。



最近

日本のトップライダー達はなぜ海外へ滑りに行くんでしょうか??

大会、撮影、練習、等色々あると思うんですが

逆に海外のライダーは日本に滑りにくるのか??

北海道にしか滑りに来てないと思いません?

DVDとかみてもJapanトリップ=北海道みたいな感じになってるような気がする。

日本の山に何かもっとスノーボードの楽しさを感じられる所があれば

日本のスノーボードシーンももっと盛り上がるんではないでしょうか?

ホンマかどうかは知らんけど

最近、スノーボード業界は不景気と言われてます。

その原因が

日本経済が不景気=お金がない=ショップでギアを買わないor山に滑りにいかない

みたいになってるような気がする。

いやいや、

そんな事じゃないと思う。

全ての原因はそうじゃないと思うけど

滑り行く=ゲレンデが面白くない=スノーボード意欲低下=辞めるorギアを買わない

みたいな感じもしない事はないと思う。


神戸にあるエアマットでジャンプの練習が出来る施設

Kings

今年新たに長野の小布施にもopenしました。

Kingsに通うスノーボーダー増えてます。

なぜなら、この施設は雪上で練習するよりリスクが少なく

かつ

内容濃く練習できるんです。

こうゆう施設がある事によって

スノーボードのへ意欲が上がっているのは確かです。

スノーボードの技術が上達する=スノーボードが楽しいとは思いません。

スノーボードの楽しみ方は人それぞれ違います。

自分の中で「なにか今までと変わったな。」

と、感じられる事が

スノーボードの楽しさと感じる人もいます。


もしあなたがこんな所滑りたい、こんな挑戦したいトリックがしたい。

と、頭の中で描いていて

いざ滑りに行っても

ゲレンデのコースは規制されてて滑れない。

アイテムがなくて新しい技に挑戦できなかったら嫌じゃないですか?

ゲレンデに行く意欲はある、

しかし、求めてる物がない。求めてる事ができない。

けど、海外はそれができる。楽しい。

なぜ???

山側が全部悪いとはいいませんが

スノーボードは山で滑るものなので

やっぱりそこに魅力がなければならないと思います。

ゲレンデもシーズン早くからOpenすればいいのか?

シーズンパスが安ければいいのか??

パークのアイテム数が多ければいいのか?


簡単にその答えが出たら苦労しませんね。

けど、ちょっとの事でもいいか新しい事を考えて、取り込んで

それを行動にうつして

他と差別化をとって

それに他のライダー、ゲレンデ、ショップ、メーカー、施設、企業なども影響されて

なにくそ! 

そんなんやったらうちの所も!

俺だって!

ていう風になって

みんなでスノーボード業界を盛り上げていけるんではないでしょうか?

人のせいにするんじゃなくて

やっぱり一人一人がその辺をちゃんと意識して

ちょっとの事でもいいから行動に移せたら

良い方向にもっていけるんじゃないかな。




散々生意気な事書いてごめんなさい。
あくまでも僕が思った事を書いただけです。
意味不明な日本語でごめんなさい。










スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2010/12/08 (水) 16:17:00

このコメントは管理者の承認待ちです

直子 : 2010/12/09 (木) 08:28:38

そーやと思う。

日本は守られ過ぎてか過保護?

それがいい反面、悪い面もあるよねー

力発揮できひんてゆーかねー

難しいね。

北海道行くゼョ(笑)

パウダーノートラックからの雪だるまに変身(笑)

エーゴ : 2010/12/14 (火) 22:42:30

久々にブログ見たらええこと言うとるやん。
やはり文化の違いもあると思う。
カナダなんかは自己責任が徹底されてるけど日本は違うよね。

ケガして裁判したらスキー場側の方が弱いって聞いたこともある。ホンマかどーか分からんけど。

でも確かに日本のゲレンデはもっと面白くできると思う。
しかし…やっぱウィスラーは最高やね。

ジミー : 2010/12/16 (木) 18:27:17

okky
やっぱりそう思いますよね!

直子
え?なになに?
北海道行くん?聞いてへんで?!
てか連れてって!!

エーゴ
日本はなんか加害者と被害者をつくりたがるような気もしますね。
何をするにも、自分がした行動に対して自覚をもって責任を背負える人が増えないと、日本の将来もやばそうですよね。

管理人のみ通知 :

