

今年も初滑りは鷲ケ岳♪

さー
滑りに行ってきましたよ!!
鷲ケ岳!!
初滑り!

カナダから帰ってきてから一切滑ってなかったんで、約半年ぶりですね♪
久々にバインはくんがなんか新鮮で、スラッシーな雪面に足を取られながらぎこちなく滑ってますた( ̄▽ ̄)

いやー
しかし
楽しいですね♪

平日なのに人も多くて、
久しぶりに会う友達や、
初めて一緒に滑る人とか、

レベル関係なく、いっぱい転けて楽しめました♪

今年はこんなお店もできてました。

スノーボードだけですでにお疲れやったんですが、
せっかくなんで帰りは
クローバでスケート!

もう足取れそうやったし…
夏とレイアウト変わってて
2時間がっつり楽しめました!
毎回こんなルーティーンができたらいいな( ̄▽ ̄)

みんなも滑り行こう!!


あっ、
それと、
報告がございます。
今シーズンから
3シーズンお世話になった
今人気上昇中のFLOWさんと
ライダー契約致しませんでした。
これからハードギアはフリーの
ジミーで行きますので、
よろしくお願いします!

IX NINE "Team shoot out"

やっとUPされました。

IX NINE - "Team Shoot Out" from IN NINE JAPAN on Vimeo.


今話題のeye wearブランド
”IX NINE"
のライダーPVです。

ライダーが各地で活動しているので撮影は大変でしたが、
いい感じにはなったかな?
実際店頭で見るより
ゴーグルして滑ってるともっとかっこよく見えるでしょ??
ね?

この冬はちょくちょくUPしていくみたいで楽しみです♪

Last day on Blackcomb

今回最後のスノーボードをしてきました!
天気は曇りのち雨!
IMG_1590.jpg
この日は多分ゲレンデに来てる7割ぐらいの人が
仮装をしていたんではないでしょうか?
一番の仮装は
チ◯コの着ぐるみ着たやつですね。
キン玉もちゃんと付いてて
それを引きずりながら滑ってたのは面白かったです。
季節外れのハロウィンみたいです。
そしてやつらは
滑りなから酒は飲むわ、
花火飛ばすやつはいるわ、
吸うやつは吸うわな...
さすが海外です。



最後のpow.

天気は微妙やったけど、
山に上がるコトに…
なんかいつもより寒く感じた…
そしたら、
積もってるではないですかー!

すかさず7thへ
この時期は人も少ないし、
いっぱい残ってた♪


こっち来てパークばっかりやたけど、
こんな少しのパウダーでも
楽しいんだな( ̄▽ ̄)

ホンマ冬に戻ってきたいなー(≧∇≦)

見えない仕事...

ウィスラーの春シーズンも後1週間となりました。
予報ではずっと天気悪いけど頑張って行きたいと思います。
この春はパークメインで滑ってたのですが、
ここのパークスタッフは滑る人達が飽きない様にレイアウトを
ちょこちょこ変えてくれます。
たまに「うわ!あのアイテムなくなってる!まだやりたかったのに...」
ってのもありますが楽しましてくれます。

そんなパークスタッフはみんなが山を下りてどんな仕事をしているのか
気になった事はありませんか?
たまに整備している所をみるくらいだと思いますが、
とてもハードな仕事をしてくれています。
そんなパークスタッフの仕事、

Chris Gunnarson 通称Gunny率いるSnowParkTechnologies
に密着した番組がアメリカでありました。



ガニー達はNixon jib festa, The B, X-gameなど撮影のアイテムから大会まで、
幅広いフィールドで活動しています。



Xゲームのジャンプ作り
テーブルは約23mのビッグジャンプ!



Xゲームのジャンプ作りを終えて、
出来上がったジャンプは今まで一番高く、
ランディングの一番斜度も急で、
今までで一番でかいセットアップになった。
そして、ちゃんとライダーを呼んでテストしてもらう事に...


作ったアイテムをトラックから降ろすのも大変です!


作り終えたアイテムをコースに運ぶの大変です。
大きいアイテムになると運ぶ時に圧雪車の運転席から前が見えず、
もし雪などにひっかけたりするとアイテムが潰れたりもします。


運び終えたアイテムをコースにセットする作業。
コミュニケーションを取りながらセットしていきますが、
疲れが溜まると作業も困難に...



撮影や大会で出来上がるアイテムは見た目もとても奇麗です。
あんな大きなマシーンを使っているのにどうしてあんなに奇麗な形になるのでしょう??
パークスタッフは時間に追われながら形にもこだわります!


雪をかき集め、苦労して出来上がったジャンプを
ライダーに見てもらて意見を聞きます。
パフォーマンスするライダーが満足して滑れる様に...
しかし、その意見は時に全部を作り直さないといけない事になる事もあります。


大きい山だと標高が違い大きいため
天候が違う事が多く作業し支障がでます。


ちゃんとした仕事をするには
圧雪車にもこだわないといけません。
良いものだからと言ってけして安全であるものでもないのです。

本当はこの番組をみたかったんですが、
アメリカだけの放映でみれなくて残念でした。
このyoutubeの動画が全部ではないですが、
見えない所でとてもハードで危険で神経質な仕事をする、
パークスタッフの仕事を感じてもらえたらと思います。

Relax.

最近まで知らんかった。
snowboard canadaプレゼンツでこんなん出してるとは...
カナディアンライダーしかいません。
ライダー達は日本では無名かもしれません。
てか無名やな...
みんな上手くてスタイリッシュ♪
ちなみにメインライダーは
Beau Bishop
Chris Rasman
Cory Gallon
Trevan Salmon
Jody Wachniak
Steve Cartwright
Kevin Griffin
です。


オープニングは名前は出ませんがメインで出てない
カナディアンライダーの映像多数です。
トミーやったら大体だれかわかるでしょうw

TKY.com / First Day at Blackcomb!!



今週Takayaこと

TKYがウィスラーにカムバック!

その時にみんなで滑った時の動画がTKY.comでUPされました♪
自分は痛めた肩に気をくばりながら怖々滑ってますが
春のウィスラーパークはこんな感じですよ~
( ̄▽ ̄)

Grouse Mountainでの撮影

Grouse Mountainでナイター撮影をしてきました。
この日は移動からの観光で結構満足やったんですが、
メインディッシュが残ってましたね笑
Grouse Mountainは8年くらい前にジブの大会で来た以来で
パークをがっちり滑るのは初めてでした。
途中膝がアゴに入ったりしましたけど、
暗くなるに連れて夜景の景色が豪華になっていくのはホント綺麗やった。
IMG_1382.jpg
IMG_1386.jpg
IMG_1391.jpg
雪もシャバシャバから堅くなったて暗くなって、
見えにくく滑りづらかったけど、
頑張って滑りました!!
IMG_1400.jpg
ホントクローズギリギリまでみんなお疲れ様でした!!
IMG_1429_20130502124106.jpg

弾丸シャルマン火打ツアー

某スノーボードショップの店長さん、
ホンマ小さい時から面倒みて頂いているんですが、
そのお方かたお誘いを頂き、
シャルマン火打に弾丸で滑り行ってきました!!
最初はシャルマン??
どこ??
って思ってましたが駐車場に着くと
10年前に滑りに来たのを思い出したw
IMG_1111.jpg
ほぼ非圧雪バーンのシャルマン
パウダーやったクソおもろいやろうばしょ。。。
今回は5cmくらいしか積もってない。
基本ボッコボコ。
IMG_1117.jpg
IMG_1127.jpg
昼からは太陽も出てきて雪も緩んできていい感じに♪
今度は積もってる時に来たいな〜
IMG_1128.jpg

運転してくれた小山氏ありがとう!

IMG_1124.jpg
IMG_1132.jpg

キッズスクール

姪っ子、甥っ子、その友達のスノーボードLessonをしてきました( ̄▽ ̄)
とりあえず、
雪!
そして風が強い!
そして小さいゲレンデやのに激混み
(>_<)
IMG_0960.jpg
そんな中
甥っ子、姪っ子は初めて(>_<)
IMG_0964.jpg
マジックカーペットで何回か
サイドスリップの練習して、
リフトに乗って
ロングランしたりと
子供によってクセや
物事の理解の仕方が全然違って
大人を教えるより難しい(−_−;)
天気も悪かったからテンションも
キープせなあかんし~
今までにない体験でした♪

そんな中
IMG_1849.jpg
FLOWのバインは活躍してくれました♪
デモしてすぐ脱げて
ヘルプして
すぐ履いて滑り出せて
ホンマ楽チンでした( ̄▽ ̄)

スターシュプール緑風リゾートひだ流葉

今回も10年ぶりに一緒に滑るジミーの師匠と一緒に
スターシュプール緑風リゾートひだ流葉
IMG_0738_20130117223137.jpg
行ってきました!
流葉は今年雪不足みたいでしたが前日の雪もありそれなりのパウダーが楽しめました!
流葉ローカルの高井隆司くん(K2)の案内の元あっちこっち連れてってもらいました( ̄▽ ̄)
IMG_0731.jpg
地形も面白くて、
攻めたり、ぶっ飛んだり、そんで吹っ飛ばされたりと、スキル関係みんな雪まみれになりながらもニヤニヤしながら楽しんでました♪
一緒滑ってくれた、
IMG_0744.jpg

あやちゃん、まいちゃん、ゆみんぱ、かずくん、えんちゃん、小山夫妻、そして隆司くん!
ありがとう!

あ~、ウィスラーが恋しいです(>_<)

もう、今ではおじちゃんと…

ダイナランドに滑りにいった時に珍しい人に遭遇してしまいました(; ̄ェ ̄)
IMG_0700_20130117215152.jpg
ジミーが小さい時から面倒みてもらって、関温泉で滑って、帰り道は歴史テストでボロボロにされた方なんですが…
1年のブランクがあるのに普通に板踏んで滑ってたし…
流石でした笑

そんな中
今回チョイスした板バインが調子悪かったみたいで、
最後のランでジミーが使用しているFLOWの"ERA"とM9のセットを貸してあげると、
最初はえーFLOW…
(¬_¬)
って感じやったのに
板は安定するし、バインのストラップは着圧なくて調子いい!って
最後はご機嫌で帰られて行かれました笑

これを気に昔みたいにとは言わへんけど、
スノーボードしてやー!
( ̄▽ ̄)

元日から。。。

元日他の人は
初詣に行ったり、
親戚に挨拶していったりとしてる中
私は職場の後輩を連れてスノーボード!
IMG_0661.jpg
IMG_0659.jpg
彼は元日そうそうこんなんでよかったんでしょうかね?w
元日から人生初のボードに挑戦とは。。。
元々スケートをしてたからまあ板には乗れるんですが、
最初は転けても面白いって言ってはしゃいでたんですが、
滑るに連れて転けると痛いという恐怖心を覚え、
途中へこたれてはったけどw
楽しんではってよかったです♪
自分も人生で初めてスノーボードをする人を教えたけど、
教えるって難しいですね。
だって、ホンマになんも知らんねんもん。。。
お互い正月早々いい経験をさして頂きました。

シーズン始めの足慣らし〜♪

この二日間スノーボードしてきました♪
1日目は岐阜の鷲ヶ岳スキー場へ!
IMG_0570_20121212224502.jpg
道中あんなに雪が積もってるの初めてかも!
って位積もってましたw
おかげでパウダーでした。
久しぶりにパークの指揮をとる浩介さんにも会えたし、
IMG_0569.jpg

IMG_0567.jpg

マオトくんとも滑れたし、
寒かったけど楽しかった♪

そんで持って今日は滋賀県にある奥伊吹スキー場へ♪
10年ぶりくらいにいきました。
雪はめっちゃ積もってて
IMG_0576.jpg

攻めたい地形もいっぱいあったのに
上のリフトが動かず行けず。。。

と、いうフリーランな足慣らしでした♪
しかし、
今シーズンは始めから雪が多いでー

初滑り♪

先週行ってきました!
初滑り!IMG_0437.jpg
今年はウィングでした!
前の日は埼玉で仕事が終わりそのまま向かったんですが、
遠いですね。
かなり、
途中何回諦めそうになったか。。。
けど、スノーボードがしたいから行ってしまいました。
平日という事もあり空いてて、
天気も良くて最高でした♪
IMG_0438_20121123221056.jpg

一緒に滑ってくれた
バズさん
まいちゃん
よーちゃん
くぼちゃん
ひーちゃん
IMG_0440.jpg

ありがとう!

≪PREV | | NEXT≫

